nana's green tea(ナナズグリーンティー) nana's green tea(ナナズグリーンティー)
七むすび|kissa nanaha(キッサナナハ) 七むすび|kissa nanaha(キッサナナハ)
nana's green tea|Overseas Business  Department nana's green tea|Overseas Business  Department

活躍中のスタッフにインタビュー

みんなで一つのお店を作り上げている。という一体感を感じる事ができます。

ナナズグリーンティーアルバイト Tさん|2022年入社

インタビューを

お仕事内容を教えてください
接客・レジ対応・商品作成などを行っています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
始めはオープニングスタッフという事で、同じフロアにある七むすびに興味を持って応募しました。そうしたら、ナナズグリーンティーも同じフロアにオープンすることを知り、採用担当の方からの勧めもあって、両店舗での勤務がスタートしました。
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
アルバイトをするのが初めてだったので、緊張しながらのスタートでしたが、周りのスタッフの方と一つひとつ作り上げていく楽しさを感じることができました。オープンの時は、本社が近いというのもあり、社員の方や社長もサポートしてくださり、店舗スタッフだけでなく、役職関係なくみんなで一つのお店を作っているんだなという一体感を感じる事ができ、良い経験ができているなと感じています。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
まだまだ習得できていないことも沢山あるので、一つ一つ覚えていきながら、様々な事を任せてもらえるようなスタッフになっていきたいです。また、スタッフの仲間とももっとコミュニケーションをはかりいい関係づくりができたら嬉しいなと思っています。
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
明るくて、コミュニケーションを取りやすい人と一緒に働けたら嬉しいです!

1日のスケジュール

09:00
出勤
店内の掃除やオープンに向けての準備
抹茶ラテなどのドリンクやスイーツの下準備
11:00
オープン
お客様を笑顔でお出迎えします。
12:00
休憩
18:00
退勤

自分が発案したことが稼働して良い結果へ動いたときの達成感は楽しみの一つです。

直営事業部 エリアマネージャー Mさん|2017年入社

インタビューを

お仕事内容を教えてください
数値管理、利益向上、人財育成、面接対応、商談、ストアサポートなどを行っています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
転職活動中に「日本の食文化」を海外へも発信しているとの文言を発見し、面白そうだなと思ったのがきっかけです。
入社してからのキャリアについて教えてください。
入社して半年後に、新店の副店長として6か月勤務しました。その後4年間店長を経験し、現在エリアマネージャーとして勤務しています。
お仕事をしていて楽しいことややりがいを感じることを教えてください
ある程度の事を裁量でやらせて頂けるところにやりがいを感じます。自分が発案したことが稼働して良い結果へ動いたときの達成感は楽しみの一つです。
つらいことや大変なことがあれば教えてください
多数の店舗を抱えますので予期せぬ事態があったときは大変です。 問題解決しつつその他の事も並行して行わなければならないので、気持ちは落ち着かせつつ行動するようにしています。
どんな人と一緒にはたらきたいですか?
スタッフ含め、多くの人と関わる仕事なのでポジティブに行動できる方だと活躍できる場面が多くなると思いますし、そのような方と働けたら楽しいと思います。

1日のスケジュール

10:00
出勤
メールチェック
担当店舗売上確認
12:00
お昼休憩
13:00
ミーティング
15:00
臨店
19:00
退勤

世界中の抹茶ファンにナナズを利用してもらえるよう海外店舗を増やし発信していきたいです。

海外事業部 Hさん|2017年入社

インタビューを

お仕事内容を教えてください
現在は、12月にオープンしたハワイ店にて、現地スタッフのトレーニングと営業サポートをメインに働いています。その他の期間は、新規オーナーとのコミュニケーションを取りながら、食材の確認やスケジュール管理。PB商品の海外輸出準備、市場調査etc.を行っています。
お仕事を始めたきっかけを教えてください
以前はアメリカの飲食企業で勤務しておりましたが、海外の文化を日本で広めるより日本の文化を世界に広めたいのが入社動機です。
入社してからのキャリアについて教えてください。
国内の店舗で約5年ほど、正社員・店長を経験し、現在はハワイ店にてオープン支援をしながら、現地の方々に抹茶の魅力を発信しています!
これからについて
日本で店舗勤務している際にも海外からのお客様に、"私の国でもなんでお店ないの?絶対に流行るよ"という声をよく頂戴しました。 世界中の抹茶ファンにナナズを利用してもらえるよう海外店舗を増やし発信していきたいです。
メッセージ
自分の大好きなものを大好きな同僚にかこまれ楽しく働いております。 日本の食文化を世界に発信する中心にいたく、抹茶を流行で終わらせず海外でもお寿司を超える食文化にしたいです! Thank you so matcha(笑)

1日のスケジュール

午前中
日本にいる海外事業部メンバーとの定例MTGや海外オーナーとのMTG
11:00
店舗へ出勤
仕込&現地スタッフへのトレーニング
13:00
休憩
18:00
トレーニングをしながら、発注業務や日本の海外事業部メンバーとの業務連絡
19:00
退勤

はたらくメリット

自由なシフト

シフトは2週間おきの提出なので、テスト前は控えめに、長期休みはたくさん働きたい!など、柔軟に働いていただくことができます!

マニュアル完備

入社時には研修期間を設け、先輩スタッフが丁寧にレクチャーしていきますので、ご安心ください!アルバイトが初めての方や、飲食店での勤務が初めての方もたくさん活躍してくれています。未経験の方でも安心してスタートすることができます。

キャリアアップ

多くのスタッフがアルバイトから正社員、店長、マネージャーや国内SV、海外SVへとキャリアチェンジしていっています。

生産者との繋がりも

正社員向けに、京都のお茶研修など生産者の方や食材に直接触れ合う研修も実施しています。

よくある質問

未経験ですが大丈夫ですか?

未経験の方でも大丈夫です。マニュアルやトレーニングノートを活用し、研修期間中はトレーナが丁寧に指導していきます。アルバイトデビューの学生さんも多く働いてくださっています。

勤務時間はどうなっていますか?

店舗にもよりますが、営業時間前後1時間くらいです。それぞれのライフスタイルに合わせて、勤務いただくことが可能です。平均週3,4日、1日4~5,6時間の方が多いです。

正社員登用はありますか?

ございます。店舗スタッフ・店長・マネージャー候補などご経験に合わせてご案内が可能ですので、まずはお問い合わせください。

子どものイベントなど休みは取りやすいでしょうか?

可能です。店舗スタッフの場合は、シフト制ですので、ご予定わかり次第お早めにご申告いただけるとよりスムーズに取得頂けます。

社員登用などの制度はありますか?

ございます。現在の正社員のほとんどが社員登用制度を利用し、活躍しています。飲食業で働くことが初めての方などは、まずはアルバイトからスタートし、自身のイメージとあっているかなどを判断しながらライフプランを計画していくことが可能です。

交通費は支給されますか?

店舗により基準がごとなりますが、基本的には支給させて頂いております。詳しくは各店舗募集要項をご確認ください。

正社員の応募から就労までの流れを教えてください。

応募時には、履歴書・職務経歴書をご提出いただき、選考を通りましたら、一次面接・二次面接と進んでいただきます。一次面接は各募集職種の担当者、二次面接は各応募職種の上司・代表との面接です。今後の目標や取り組みなどをより詳しく伺わせていただければと思います。また、入社前に、なるべく多くのスタッフと会い、会社の雰囲気を知っていただきたいと思っておりますので、聞いてみたい事はどんどん質問してください。

店舗職のキャリアステップについて詳しく教えてください。

飲食業界未経験から活躍しているスタッフが多数おり、やる気と頑張り次第でステップアップできる仕組みが整っています。

ステップ1:店舗正社員(ホール・キッチン業務、在庫・売上管理など店舗運営業務をお任せしていきます。)
ステップ2:店長(アルバイト育成・管理、売上・原価管理、集客・販促に対する立案をします。)
ステップ3:本部サブマネージャー(直営店舗4,5店舗を管理・サポート)
ステップ4:本部エリアマネージャー(直営店舗の約10店舗管理・サポート)
ステップ5:統括マネージャー・国内外のSV(直営店舗の統括マネージャーとして、売上管理、人事的なサポート業務を担います。国内外のSVはFCオーナー様、各FC企業のマネージャー、店長と円滑なコミュニケーションをはかり、営業支援を行うなど、活躍の場が広がります。)

会社について教えてください。

企業名:株式会社七葉 
所在地:東京都目黒区自由が丘1-14-16 Nanaha Bldg.2F
電話番号:03-6421-1752